便利で豊かな暮らしを目指す

実際に買って良かった暮らしを便利にする商品を紹介します

iPad mini5 (2019) 購入しました

Appleは3月のイベントではなく普通にホームページの更新での発表となったiPad miniiPad miniは3年ぶりの新作という事で心待ちにしていた方も多いはず!私もその一人です、実際去年iPad miniが更新されないのでmini4を購入しています。

iPad miniの4.5では中身の性能アップとApple Pencilに対応したくらいでほとんど変わりはないので私の持っているiPad Pro10.5との比較をレビューします。

 

f:id:tomo1127mii:20190407153959j:plain

 

大きさを比較するとこんな感じ、10.5インチのiPad Proは画面も大きいので色々と見やすいですね、動画を視聴するにもこれくらいのサイズがあるとかなり見やすいです。Apple純正のスマートキーボードはiPadから電力供給されるためいつでもすぐ使えるのが便利ですね、打刻感も良く打ち込みやすいです。マルチタスクを使用する場合でも画面が大きいのでそれぞれの画面をしっかり確認する事ができます。

その名の通り仕事にiPadを使用するProの方向けの装備がしっかりしてる印象ですね。

ですがiPad miniだって魅力はあります、その小ささゆえに重さも軽いので持ち運びがとっても楽チンです。iPad Pro10.5が469gに対してiPad mini5は300g、iPad Proにはスマートキーボードを装着するとなるとさらに重くなるので数字ではそこまで差が無いように見えますが実際に持ってみるとかなり重さに違いが出てきます。

 

この重さの違いにより日常生活でiPad ProよりもiPad miniの方が使いやすい場面を紹介します。

 

私が1番iPad miniを使っている場所はソファーで横になっている時です

iPhoneでは画面が小さいしiPad Proでは大きくて重い…iPad miniのサイズと重さが丁度良いんです。寝っ転がって使う為に作られたんじゃないかと思うくらいiPad miniが見事にハマります。

次に使う場所はキッチンです。料理をしながら動画を見たりレシピを確認してタイマーにはSiriを使う、なんて使い方が出来ます。レシピ見るなら大きいiPad Proの方が良いのでは?と思うかもしれませんが、料理中ってのは意外とスペースを使うので、小さくて片手で移動出来る取り回しの良いiPad miniが使いやすいのです。

iPadを広く使える場所があるならiPad Proでも良いんですけどね!

iPad miniでも2画面で十分な大きさがあります

f:id:tomo1127mii:20190407153954p:plain

 

そしてもうひとつ、電子書籍を利用する場合、軽いiPad miniは長時間の読書でも手が疲れません。女性には難しいかもしれませんが男性であれば片手で持ったままの読書も可能と思います。

 

という事で購入してまだ1週間も経っていませんが今のところiPad miniをお勧めしたい使い所の紹介でした!iPad ProとiPad miniでは同じiPadですが土俵が違うので2台持ちでもどちらかを使わなくなるという事は無いと思います、私の場合はブログやNumbersなどを利用するのでiPad Proの出番も割と多いです。

入力操作よりもブラウジングをメインに使用する方はiPad miniだけあれば十分かな?とは思います。

何か質問等あればコメントくださると嬉しいです。